花びら餅この一品の愛らしさ

うまい具合にできれば商品にもなろうというものですが、素人の身、でも今日は仕上がりに期待できそうです。
新春にせめて自宅で食べる分だけでもこの花びら餅をいかがですかと献立にいれたら、並んで買っていたのにこんな簡単にできるなんてと皆様感動モノでした。
私は体裁は二の次でなんて言いながらどうにかまとまりました。長方形のものを作ってかぶせたらいいのよ、なんて。
先回の、羽二重餅と同じように求肥を作って、白餡に白みそと水をいれて練り、蜜煮にしたごぼうを挟んで二つ折りにする。それだけなんですが、美味しいことこの上ないんです。
今日はイチゴ大福の分量の求肥を使いました。
白玉粉50g、水90cc、砂糖60g、
混ぜて1分30秒レンジにかけ、混ぜて2分、それの一部を赤く染めました。
味噌餡は白あん80g、白みそ10g、水大匙2でねりあげてさます。
甘く炊いたごぼうは10cmX5mm角ぐらいに切ってから炊いています。