賑やかに作って食べて喋る会

今日は天候も良く、心地よい冬晴れ間を馳せ参じてくれた5人の友との食べよう会。
我が家では、初めて圧力釜を利用しました、時間短縮にもなり2時間もかかる煮物を柔らかくするというだけの目的でしたがどうにかうまくいきました。
この野菜いっぱいの豚骨が意外に好評でした。
豚骨のコラーゲンが膝などの関節にいいらしいと聞いていましたので、健康志向の皆様が有難く思われたのかもしれません。
甘味噌入りの味付けに薩摩焼酎たっぷりで味付けしたコクのある味がたまらなく材料を引き立ててくれました。
6品目にお腹いっぱいで又もやご主人様にお土産の分を残された方もあり、聞くと自分はここでお腹いっぱいになったら作るのがしんどい、持って帰ったら夕食を用意しなくても足りるから…なんて。ホントに今日中に食べて下さいねと念を押しましたが。
午後は、彼が新年会で留守なので喋って喋って笑おう会になりました。
子供の事果ては孫自慢、旦那のこき下ろしに至るまで大いに盛り上がりました。
ここにきてストレスを発散出来たのが嬉しいとにこやかに帰られました。
今日の私も暮れました。