さてさてとみんなと集う食べる会

今日起きた突然の地震、この被害の大きさに心からお見舞い申し上げます。


友人たちと集うと元気モリモリ、力をいっぱいもらう事が出来ます。
なんて幸せなんだろう…と心からお礼が言いたいくらい。
つながった友の輪にも、友人たちから感謝されます。
そしてみんなと食べて喋る憂さ晴らし、これこそ私を諸々から解放してくれる時でもあります。
え、誰から?そうじゃなくて、何かから。

今日の献立の中で、ムースは美味しかった・・・。長芋入りですよ。
その他も春らしくアサリを使ったり、薬膳風に蒸した野菜だったり、素敵なアボガドサラダだったり、ハンバーガー風にしたり。
娘や義妹などから教わった献立も入れました。ありがとう。
好評でしたよ。


皆様が帰られた後、2時から前から約束していた友人といかなごの釘煮を12kg炊きました。
5時までに出来上がるさまは戦争です。
魚を洗って、煮汁へ生姜や山椒を入れながら3から4回に分けて入れることをガス口4つをフル回転させて炊くのですから、焦がすわけには行かない、待ってくれる親戚縁者と友人たち。
私らは少ない方らしいです。明石や神戸加古川あたりの友人はもっともっと作るらしいのです。
私はまだまだ作ります。
大きくなったいかなごで作った釘煮が好きだという彼の希望が大きな口を開けて待っているから。
3月中旬ごろが待たれます。今年は小さめですから。