本格的な若返りにと毛染め

ぶらっと買い出しに出かけた折にふと、ドラッグストアの店頭で見つけた毛染めの箱。
私が染めるとしたらこれかな、あれかなと触っていたら、
「はじめてでいらっしゃいますか、お宅なら4番の明るい栗色はどうでしょうか」
「でも、今まで部分的に、マニキュアしていただけですから、あんまり慣れていないし」
とか言いながら5番のナチュラルな栗色の方に手を伸ばしていました。
出来るかしらと案じていましたら、
「読んでいただいたら使い方はどこのも一緒ですよ」。
と言いながら箱から説明書と実物を出して説明がはじまったので観念してオシャレのために一度黒々と染めてみようと思い立って1850円也の毛染めセットを買いました。
帰宅して、今日の説明では全部液を絞り出して使い切る・・・とのことだったのに、半分だけ使いたくなった。液を塗って30分、そして頭を洗ってじっと鏡の私を見れば照れくさい。白髪交じりが良かったかなあ。なんだか恥ずかしい。
菜園から帰った彼が
「美容院へ行って来たんか見とれたわあ」
「・・・・・」