怪我もせず長嶋やっぱえらかった

句会に出ようとすると、彼がたくさんの葱と浅葱とエシャロット、玉ねぎを抱えて帰ってきました。
「玉ねぎのスープを頼むね、あの丸のまま煮るスープ…」
「エシャロットのサラダを頼むわ」
「浅葱でぬたも香りがええよな」
ハイハイ、スープは貝柱も入れました。エシャロットは柚子味噌が合いますね。浅葱のぬた用に茹でています、かまぼことわかめで食べてね、辛し酢味噌は作って瓶に入れてあります。ぶりの塩焼きも。お留守番よろしくお願いします。
昼から飲みながら食べる彼に後は任せてルンルン気分で出かけます。
それにしても朝から明日の買い出しと彼の昼膳の支度でおおわらわ。

今日の1句には「野球」が席題。それが冒頭の句になりました。最近怪我をする選手が増えたような気がしますね。

句会の終わりに今日は会計の決算と予算の報告があり、ほとんど一人で引き受けて下さったSさんに感謝。引き継ぎはKさんに決まり私は相手かわって4年目に入る。ま、パソコン入力がほとんど私の仕事なので頑張りましょう。

そしていつもの居酒屋で半数ぐらいの皆さんとお茶代わりに中ジョッキ2杯とおつまみ一寸。
一目散に帰宅して、又食事の支度、カレー味の鰺のフライ。