路面電車の祭に孫のおともです

阪堺電車路面電車祭り」なるイベントに、娘が電車好きの孫のためにその入場整理券を手に入れてくれたので、夫婦で孫を伴い出かけてきました。
浜寺駅発の阪堺電車に乗り込んで会場のある我孫子車庫に。
その貸切電車は昭和3年生まれの内部は木造でおもむきがあり、扇風機さえないので、うちわが配られました。
中には可愛い案内嬢とekoくんというマスコットキャラクターが同乗して、賑やかでした。
車庫では多くの子どもを中心に人々で賑わっていました。古い電車が所狭しと展示され、運転席に自由に座って喜んだり、ジオラマの電車を動かしたり、孫は緊張ながら真剣に触れています。
電車好きはここまで来たかと思うほどの、若者や子供であふれその熱気につかれ午前中で退散。
孫と三人でこんなに長い時間一緒に行動した経験は、最近はない事なので、75歳の彼は
「同居している人たちはえらい、一日で疲れが出てしもうたわ、菜園で野菜を相手にしているのが楽な年齢になったなあ」
と日焼けした顔でつぶやいていました。