月1度顔を合わせる花クラブ

 第2月曜日は、朝から昼ごろまで私達だけで、家の周りや裏山のの花を手入れする花ボランティア、80歳を過ぎた方々が出てきてもらいやすくするようにと、この日を決め、参加者6人の方が来てくれました。
お茶とおやつを買ってくるはずだったのに、昨日は、飲み過ぎた上、からおけに寄って帰宅が11時まわっていたので、すっかり忘れていて、コンビニで見繕ってくる有様、調子狂いました。
腐葉土つくりをしている草や落ち葉の置き場に洋種のつゆ草の群生が映えてきて栄養を取ってしまいそうなので、手分けしてとり、テーブルにしていた丸太が腐ったので変えたり、土止めを作る竹を切ったり結構忙しくしていました。
鎌を振り上げている間に毛虫にやられたらしくチクチクと異様な痛み、虫薬ムヒを持って来ていた人がいて塗ってもらったもののひりひりチクチクは治らず、夜になっても顔がまだヒリついています。

午後は柚子こしょう作り・・・700gの火照りがその顔に覆いかぶさってくるものだから余計に歪みそうです。
夏から秋にかけての柚子こしょう作りはまだまだ続きます。