老患者名物医者は聞き上手

 1時間に2人という進み具合でどうなることかと思っていたら、私の番になり
「風邪ひきで夜が寝られないほどの咳で困っています」
というと、いつもと同じオレンジの薬を出して
「これにしましょう、今、話している間待ち時間の間咳込みが少なかったですからね」
待合室の事まで気にかけて、診察をされていた80歳の先生。
「帰りも迎えに来るからな」と朝ここまで送ってくれたオット、「健康のために歩いて帰宅します」とメールして久々のウオーキング…緑道が気持ちいい。

 今日は鏡開き、そうだ善哉を食べたい…即お餅を焼いて、先日ストーブで炊いて作っておいた善哉を温めました。
そして電子レンジで30秒お餅をチンして、柔らかくなりかけたのをグリルで焼いていただくのですが、歩いて帰った後だけに美味しいこと。
サトウの切り餅でびっくりしました。
「パリッとスリット加工」という切込みがあってやき方も均等にできるように出来ていたのですね。
今更に気がつきました。