オーブンとコンログリルがやってきた

オーブンが全くつかなくなって、その上コンロまであれよあれよの風前のともしび・・・グリルの金具はオットが修繕していたし、エエイこの際に新品に変えねばと、年明け早々ガス工事会社に電話して見積もりをとってもらったら、もう、今日は工事に来て完了しました。
1年先ぐらいにリフォームをとひそかに期待していたのに、それもならない緊急事態。
朝から、半日近くをかけて4人の方が出たり入ったり、スムースな工事運びでした。
20年近く前のに比べると、進化しています。
使いやすく、手入れしやすく、見栄えも良く、いざという時の対策までしてあるし、思い切って直してよかったと思います。

これに伴う、食器の出し入れのなんと腰に来たことか、座っては運び、休んでは運ぶ、でも急がせる人はいないし、今回はオットも腰痛の風邪気味の私を家にいて手伝ってくれたので助かりました。
104枚の皿が割れた阪神大震災の、前の年に家をリフォームしたので、物を持つことの大変さがわかっているのにもかかわらず増えに増え、今回またしても、このありさま6畳1間にぎっしりのお皿、食器棚にこれだけのものがよく入ったなあと思うほどの皿の数々、年末に障害者の方々のバザーが行われるので、出すつもりでよけておきました。

昼食は、酢の物や、有り合わせのもので済ませ、夕食はグリルのために鯵を焼き、ガスコンロでご飯を炊き、オーブンで里芋グラタン、全てOK、ヤッター。
ああくたびれた、でも心地よい疲れ。