老人会へさてさて今日もボランティア

玉すだれ仲間の芸達者な男性からの申し出もあり、相乗り参加となりました。
車で10分の集会所で、高齢の方を招いて月に一度イベントを開いて10年、生き生きとしたボランティアの方々の顔が総出で準備されていました。
着替えを済ませて、まずは、つけひげ、サングラスのHさんの鮮やかなハンカチ手品、これには失敗という笑いも呼ぶ趣向?もありました。
そして、アベックで玉すだれ。
その後、私の皿回し。少しは見てもらえるまでに上達してきましたよ。こちらは皆様参加型、まわしては老人に持ってもらうと得意げでした。
そしてトリはHさんの島根県発祥の名物「ドジョウすくい」。
市に登録して、市からの依頼で出かけるボランティアとのこと、「また来てや」という声に見送られました。

昼は、もうしわけない、そ、そんなと固辞したにもかかわらず・・・Hさんが忙しいのに有難う賃にとサイゼリアでドリア定食をおごってくれました。
私を50才だと思っていたというから、気分よくデートと相成りました。
「お宅のご主人様は、僕が電話するたび出て、「おーい男からでんわや」と言われるけど来てもらうの悪かったんかなあ」
「ちゃうちゃう、いつも、男の人からかかったら呼び出すのに名前言わないんよ、気を使わないで」
と言いながら、年を聞いたらとっくに70を超えていました。
演技に味が出るはずだとしきりに感心。