ぜんざいを食べたくなる日のからっ風

寒い日。
久しぶりの定例会、新年会でご一緒してから3週間・・・句友と久々の対面のような気がしてみんなハイになっています。
賑やかな事の好きな仲間は感激もオーバー。
50名近くが集うにしては狭いくらいの文化センターの1室、宿題、席題含めてこのくらいの句がぬけました。
・ボストンバッグ持って炎を捨てに行く/炎
・ろうそくの炎を揺らす鎮魂歌/炎
・多過ぎる外野がネック泳げない/ネック
・欲張った罪よ肥満が許せない/許す
・手助けは今だ正義がむくむくと/むくむく
・地下街の迷子地上でほっとする/ほっと


一人で飲みはじめるオットのために出掛ける前、煮しめや牛ロール巻き、鰯の焼き物、その他こまごまを作って出かけました。
煮しめが好きな人なので鉢一杯作りました。
煮しめ
野菜【ごぼう1本、人参1本、小芋5個、大根200g、こんにゃく1枚、油揚げ1枚、干し椎茸5枚】はすべて皮をむいて切ってそれぞれ茹でて、濃いめに昆布とかつおと飛びっこと椎茸の漬け汁のだしを取りました。
【3カップの出し汁、砂糖大匙3、ミリン大匙3、酒大匙3、塩小匙1]
の味でそれらを煮含めるだけ。