蜂に一刺しやがてお岩となって腫れ

朝の花クラブの草取りには、会員二人でお喋りもしないで黙々と頑張りました。
冬の間は腰痛だったし、草を取る気になった頃、草丈は伸び今はひたすら草取りにかかっています。
もうそろそろ、やめようかという時、
「あっ、やられた!」
きっと蚊に刺されたろうと思っていたら、そこらに蜂の姿を見かけました。
その時は、別に気にもかけなかったのに、午後友人と出会って話している間にあれよあれよと膨れ上がり、目が見えないほどになってきました。
腫れてるな、膨れてるなとわかっていても、鏡で見たわけでもなく、自分の姿を帰宅して鏡の中に見つけた時には、
「ああっ、お父さん…私の顔見て!」
「おおっ、きれいな顔が台無しやな」
そんな冗談言っている時じゃないでしょうよ、ほんとに、人の顔だと思って…。


実は、先日娘が来た日に、それも花クラブで草取りをしていて同じ右目に土が入って、しばらくすると目の玉を動かすたびに痛くて目が開けられないくらいだったのです。
病院も休みだし娘の機転で薬局で、薬剤師の方に土を取り除いていただいて事なきを得ましたが、洗えど土が目から出ない苦しさはたまりませんでした。


それが、今日の出来事に、三度目を心配している私です。