住民が総出で掃除くさを取る

住民総出で2か月に一度の掃除日、私達花クラブはこのところ朝の時間を毎日、草を取っているのであじさい山の続きの仕事に精を出す。
とにかく人手が足りない、ボランティアを頼みたいくらい、草との追いかけっこをしている感じ。
炎天下、草取りは辛かったけれどどうにか2時間くらいを乗り切ったけれど・・・実は昨日から三度目の災いが起きてかゆみに耐えての仕事でした。
昨日、草取りをした後、お腹のあたりにすごいかゆみが!着替えてみると大きな赤い発疹が出ていて、どうも葉ダニかチャドクガのせいだと思われます。
すべて洗濯してシャワーをして薬をつけるも噛まれたらしいところの周りが赤く腫れあがり、かゆみの薬をつけましたが一向に良くならなかったのです。
汗のためのかゆみに耐えつつ頑張りながら「今年はいろいろやってくるなあ」と自分自身にあきれています。

明日は花クラブで決めた活動日なので、夏の花を終わった葉牡丹などの後に植えこもうという事になり、午後はその為の花の買い出しに花木組合に、友と3人で出掛けました。
サルビア144個、ペチュニア48個、マリーゴールド48個、松葉ボタン10個、ガーベラ10個、計15000円也。
理事会からの出資で賄っていただけるのでありがたいです。

私がバタバタしている間のオットの昼の膳はこんなワンプレートのものと豆ごはん、味噌汁で。