空っ風三百ポットを植え終える

月一度の皆様との活動日、葉牡丹(ちじみ紅白160株、おどり30株、つぐみ30株)、パンジー50かぶ、ストック30株、などなど。
朝8時地域の花木組合の方が持って来て下さり、凍てつくような寒さの中、総勢8人で植えました。
皆様にご苦労さん、ありがとうと言ってもらえてうれしいのですが、その中でも花が嫌いで、”花クラブの花は一切抜いてマンションに植え木だけにしろ、花は裏山だけにしたらいい”と命じたとか命じないとかで有名な男の元役員の人、
「この寒いのに植えてくれるんか、ありがとう」
なんと変わり様、奥様が癌で入退院を繰り返されているから、きっと人の心を感じられるようになったのかもね。などと話し合って嬉しいような淋しいよう気持ちになりました。
夏に植えたマーガレットやサルビアなどをこの冬用に葉牡丹おどりとパンジーに決めました。ストックや紅白葉牡丹など昼までかかってやっと終える事が出来ました。


まだ植え替えられるようなサルビアなどを裏山に持って行ったら寒さに震えながら皇帝ダリアが微笑みかけてくれました。