母さんや正月太り気をつけて

はいはいと言われたものを作っていたら、昼から乾杯、夜には飲み会といつもオットの相手をしてきた誰も来ない正月でした。
今日の日経をわざわざ目の前に置いて、
「正月太り退治の記事や、読んどきや」
私がぶつぶつとこんなに肥えて来た、ああ、お腹が、わあどうしょう表も歩けないなどと言っていたのを聞いていたようです。

キャベツやセロリやレタスがいいとの事、それならとオットの作品の親戚のような白菜もいいだろうと白菜の茎のピクルスや葉の部分のサラダなどとブロッコリー、セロリなどとたくさん食卓に用意しました。
ブリの照り焼きなどによく合いました。
明日はキャベツ一杯のお好み焼きでもしょうかな。
そして、大根とうす揚げの煮物には出しじゃこをたっぷり入れてじゃこもいただきます。
まず、ご飯を減らす「飲んだらご飯は食べない」と冷蔵庫に張り出しました。


こまめに運動をする事もいいそうですが、朝のウオーキングとラジオ体操だけでは足りないのかも。
腕立て伏せや横になって息を吐きながら腹をへこませたり、いろいろ紹介がしてありました。

せめて身長から100を引いた数字にならねば。