食べてます私も参加1歳児

今年はじめての食べよう会(1月4日の変更組)は若いまだ2回目の皆様。
「1歳児を連れて行ってもいいでしょうか」
と言うお母さんの問いかけに、大歓迎です、待ってます、と返事をしていよいよお出迎え。
第一声が私を見てニコッと笑った小さな声だったことが嬉しく頭を撫ぜると益々ご機嫌でした。
誰に抱かれてもぐずらないので、保育所に?と聞くと
「いいえ、仕事を休んで子育てまっさかりです」
とのこと。
食事中”いただきます”はとお母さんがいうと頭をちょこっと下げ、”美味しい人手をあげて”には口をもぐもぐさせて片手を前に出し、懐かしい子育て中の事を思い出すしぐさに触れて懐かしさがわいてきます。
1歳児の来訪というハプニングに座が笑顔いっぱいの初日になりホッとしました。
ことしもどうぞよろしくね。