宿題 好きよ好きいつもいつでも言っている

川柳を趣味にしていると当然「宿題」が付きまといます。
さて何日は句会があると思うと寝ても覚めても出されたお題4〜8句に向かって頭をひねりつづけます。
思い付いたら寝ていても何処でも何かの紙に書きこんでおきます。これは朝起きたらなんのこっちゃあとなる事が多いのですが。
当日になっても出来ない時はその提出間際まで考えます。
この ”好きよ好きいつもいつでも言っている” は軽いと言うお題に抜かれたものですが、これも当日出来たのですが、オットが口癖のようにすきやデー、愛してるデー、きれいやなあー、似合うデー、とかまったくもって軽いのでつい浮かんで書き込んだのです。
軽いとは思うのですが、これはある意味夫婦の大事な言葉ではないかと思うようになりました。
誉められて気が悪い人がないようにきつい冗談だとわかっていてもついついほくそ笑んでしまいます。
もう、又言ってる…。