山車が行く祭りだワッショイ人動く

車窓から見つけた祭りに車を降りて嬉しくなってしばし追いました。
近くでは毎年月見祭りが行われます。
お月見の週の土日と決まっているから昨日と今日のはず、この八幡神宮の祭りは賑やかで派手で艶やか。
誘いに乗らないオットから一人で行けばと言われてホントに一人で夜宮の宮出を見に行ったこともあります。暗くて怖いかなと思っていたら何のことはない出店で賑やかな人波、皆が生き生きとはねて浮かれていました。
今年はこんな時間に見る事が出来て嬉しく燃えました。
10月に入るとまだまだ続きます、秋祭り。我が校区では、国宝の神社で踊りを奉納したり山車の宮入り宮出があります。
見つけたら追っかけます山車の練り歩き。法被を着た子どもたちが何とも言えず可愛いのです。