元気印が少々バテて雨が降る

外は雨、いつもの朝のラジオ体操とウオーキングは取りやめして少しだけ朝寝してしばらくすると、オットが
おかゆを炊いてくれ、どうもお腹の調子が悪いし、食欲もない」
と言っています。
珍しい事です、さてはこのところの疲れが出たかしら、それとも風邪か、甘えかと詮索しつつ、0・5合の米を行平に入れて、水と塩少々を入れて7〜8倍くらい入れて炊くこと30分、梅干しとお茶の用意をして
「大丈夫、今日は寝ていてね、酒も飲まない方がいいみたいよ」
このところ、朝から菜園へ行き、帰宅して昼もお腹いっぱいになるまで食べて飲み、昼寝をしてから菜園へ、帰宅してからたらふく食べると言う生活だったので、お灸がすえられたのかもしれません。
私の昼は、おでんとオットのおそばでした。
蕎麦は腰があって、歯ごたえがあり、オットの作品だけに、2日もたっていても美味しく、堪能しました、それにおまけの蕎麦湯で割って焼酎を飲みましたら、それは夢見心地。
「あの、こっちはおかゆでそっちはお湯割りか」
そうは言っても身体第一、すんませんなあ。