姑の遺産なんです玉すだれ

デーサービスの方からの依頼で笑顔をいっぱい振りまいてきました。
迎えられたその先には、92歳、91歳、80歳…皆様のお年を次々聞いてびっくりしました。
しっかりと自分を持っていらっしゃいます。若いのです。
  
紙切りをして「おててつないで」を唄い、皿回しをして皆様に持っていただきました。
そして玉すだれをしていっぱいの拍手をいただきました。姑が姉妹と楽しんでいた玉すだれを、姑が亡くなった時残されたすだれを見てオットが
「引き継いだらどうや」と言ってくれてからもう20年、姑の師匠から休み休みですが習い始めて18年…早いものです。習っている事すら隠していた時代もありましたが、今ではもう頼まれれば何処へでもすっ飛んで行くという舞台も平気な玉すだれ大好き人間になりました。
今日は、ここの誕生会だそうで、三人の方々と私までが一緒にハッピーバースデーの唄をうたってもらいました。横に座っていて同じ話を何度も聞くのは母や姑などで慣れているとはいえ、このような場所へ来て皆さんと会話をたのしめる90歳以上の方に触れて本当に嬉しくなりました。
和ませて差し上げるのではなく、母や姑を思い私が和ませていただきました。