来客の目線で部屋のお片付け

 人が見えるとなると、掃除をするし片付けるし、相も変わらない家なのに何となくすっきりと迎えられてほっとします。テーブルには今日の料理5品の仕分けしたトレーを置き、野菜を洗い、米を研ぎ、湯を沸かし、献立の印刷物も準備しました。みんなの顔を思い浮かべて待つひとときも楽しいものです。
そして、作って、喋って、食べました。
若い看護士さんのグループなので私の腰の事なども心配して聞いてくれたり、夜だけの食事の人も世の中にいるんですよと患者さんの例なども話してくれます。食べるから出る元気・・・わかります。


朝一で宅配便が届きました。
孫2が外遊から帰宅してこともあろうに嬉しい土産の数々。
・可愛い瓶に入ったオリーブオイル…最近パンにでもオリーブオイルをつける事もあるので是非喜んで使わせてもらうことにします。
・テーブルナプキン・・・料理教室で使ってね、いえいえとっておきます、使えません、眺めています。
・アンチョビや手紙までそえて…こんな些細な事が嬉しいんです、こんな配慮をしてくれる年になったかと。