春が来て目にも来ました手術の日

老眼をかけていて黒板を見たら外しても見えない、遠視かと言うほどよく見えていたのに…黒板に書かれた字は近くに行ってみていました。
カラオケの画面の大きな字が見えにくく、間違えたら友人に笑われた…ルビがほんとに見えなかったのです。
テレビの女優が半分いがんで見えたり・・・。
これは大変と、2・3の病院にいってはいましたが加齢による黄斑変性と言う診断で終わっていました。
そして先日、出かけた権威ある病院として紹介されたH病院で、
「黄斑部の眼底にブツブツが出来ていてそれを取り除きましょう、白内障どころではありません(説明の仕方がもっと違うニュアンスだったかも)」
と言う事で、近く手術をする事に急きょ決まりました。まだ執刀の先生との面会も出来ていませんからいつになるやらわかりませんが。
そうなれば、メールやブログ、パソコンが使えなくなるのでは…と心配しています。
そんな事より健康が先とオットに笑われています。
いつなんどき人には思いがけない事態が起きるかわかりませんね。