菜園の仲間にもらう長い茄子

菜園仲間がいろいろと珍しいものに挑戦されているので、褒めると味見に如何と頂くことが多く、先日も白いゴーヤをいただき、揚げ出しにしたり、ゴーヤソーメンのように薄く切って片栗粉をつけて茹でて食べたり楽しませていただいています。そのお礼を丁寧に言ったら、今度はお礼が嬉しいと長茄子をいただきました。

このまま、グリルで焼きナスにして生姜とかつお節をかけました。千両茄子でもこれはするのですが、この茄子ですると一層柔らかくてあっさりしていました。
それに、茄子を3cm位の輪切りにして上に包丁目を細かく入れ、たっぷりめの油で両面焼き、柔らかくなったら、葱と生姜、柚子こしょうにポン酢を少しかけていただきました。茄子の酢の物は合いますね。

他にロールキャベツとジャガイモ、人参玉ねぎと一緒に煮たもの。
ジャガイモとピーマンの千切りの豚肉炒め。
など作り黒ビールで野菜中心の生活に乾杯。
昨日は、熱中症になりかけて足が立たなくなったオット、今日は心配なので私もついて行ってゆっくりと水やりなどして過ごしました。