早朝の裏庭アケビ朝顔と

紫陽花山への草取りに出かけました。
台風の影響で雨が降ってくれるかしらと楽しみにしていたのに結局はほんのお湿り程度の雨が降ったらしく地面が濡れていました。
最近、この山にアケビのつるを見つけました。
5個ほどなっていたのに、鳥たちが感づいてつついたらしく落ちていました。自然に恵まれた環境が嬉しく友達と上を見つめてしばし時を忘れました。
 

いつかsilkーy家で沢山咲いていた朝顔?を植えていましたが、伸び放題にしていたら紫陽花を伝って野生化?して山に安住の場を見つけたようです。
酔芙蓉も大きくなりました。花が終わるとバサッと切り落とすのですが、春には元気よく伸びてきて紫陽花山の玄関口に咲いてくれています。それぞれに頑張って自分の居場所を楽しんでいるようです。