お水取り初日の雨に煙りがち


3月1日、初日の東大寺2月堂の修二会の行事「お水取り」に雨の中を親戚グループで参加しました。
暗闇の傘の波の中に、早くから始まるのを待ち、冷え込んだ身体をゆすりながら・・・。
そしていよいよ7時から10本のおたいまつが、暗闇のなかで、駆け巡るお水取りが始まり、感動の内に見終わりました。
3回目とはいえ、たいまつの火が2月堂を駆け巡る火の粉舞い散るさまには、感動、感動、ただ感動!必死に手をたたきました。
帰途ならまちの古い家屋の中での居酒屋風料理をいただき、このたたずまいにも感激しました。
料理は、白和え、鶏の博多、たこの柔らか煮、たこの里芋煮、・・・。チーズグラタン、ビーフシチュー、などなど洒落たお鉢に盛り付けられ、次々に注文通りに、持って来ていただくんです、8人8様のおかずが並びビールと焼酎で出来上がってしまいました。
帰宅は最終電車になりましたが充実した一日でした。