学生食堂

雪のちらつく奈良の天理の、天理大学付属【天理参考館】へオットセイとドライブ。アジアの生活文化や考古美術なんかが陳列されている立派なもので最近リニュアルオープンしたとかで、きてよかったと大感激。天理ならではの建物をあちらこちら歩いたら、お腹がすいてどこかで昼食をと探したら、天理の住人らしき人が、学生食堂もいいもんですよと教えられ、天理大学の体育館横の食堂へ。山菜うどん180円、ラーメン350円、おかず2種とご飯を支払って780円なり。学生たちが、かたまってお茶をのみ、アイスクリームを食べ、はしゃいでいた、昼過ぎの食堂。遠い昔、この子達と同じ年齢で結婚した身であるだけに、学生食堂は初めての経験で、つい若やいで周りをキョロキョロ、若くてかわいい男の子と目が合って照れてしまった。