雨が雨が降っている

雨でよかった。どこへも行かずともすることは、ある。
というても、母さんシ○フのすることと言えば、おかず作り。
昨日の夜から塩少々を入れて漬けておいた、大豆を2時間ほどことことと茹で上げ、1カップは洋風煮物にとっておき、後は6割の砂糖で煮含めること1時間、醤油と塩を入れてまた煮ること30分、やっと出来上がったけれど美味しいのは明日かなと味見をしたオットセイ。
煮ている間に、鯵3匹300円なりの鯖のように大きいのが手に入って、昨日のうちに買って来ていたので、玉ねぎ、人参、セロリ、青ネギ入りの南蛮漬けを、食べやすく小口切りにして小麦粉をつけて揚げて土佐酢に漬けてみた。安上がりで豪華な一品に早代わり。
冷蔵庫の掃除がてら、こまぎれ豚、人参、セロリ、キャベツにかぶらなどの残りで、今茹で上がった大豆をほりこんで洋風汁もの(具沢山のスープかな)も作っておいた。
昨日作ったなますもあるし、ひじきも冷凍庫から出しておこう。オットセイは、愛情を感じるなあとよろこんでいるが・・・。
明日は、6人の山仲間と寒中登山!が待っているんだから。