家庭菜園へ

久しぶりに、オットセイが丹精こめている菜園について行ってみた。少々高台にあるこの菜園は冷やっこい風が吹き荒れ、池は凍りついていた。先日は、上の娘に、少しばかりの野菜を送ったから、今日は下の娘に送ろうかと、見に行ったが、やはり凍てついて収穫もほとんどない。でもネギ、みずな、菜の花、白菜くらいは残していたので、もって帰る。明日は、出荷の運びになることだと思う。オットセイのもっぱらの楽しみは、娘への荷造り、納品書なるものまでメールで書いて、何より着いたよ!と言う声の便りを待っている。電話を取って切ってしまうとご機嫌が悪い、そのくせ代わるとそそくさと切ってしまう。収穫したみずなの辛し和えや、煮物など野菜を美味しそうに食べて、酒を飲み、もううたた寝を始めたオットセイ・・・今日もお疲れ様。