お弁当

okaki2003-01-31

昨日から、「明日は、COOKの日だからお客さんが7人こられるんだけど、どこか行く当てはあるの?」とオットセイに聞くと、「ああ、弁当作ってくれたら、冬山へ行くつもりや、おこわがいいな」とすんなり言ってくれる。それからが大変、もち米を漬けるための小豆を煮始める。20分煮て豆と色みずを冷まし、そこへもち米を漬ける。後は朝が勝負、小豆ご飯じゃだめ!だそうでいつもおこわ!という。
今朝、6時から小豆ともち米を混ぜて、30分蒸し上げ、塩水を含ませ、さらに20分蒸す。それから弁当用のおかずを作り、弁当を詰める。
朝食もそこそこに、料理の下ごしらえと掃除、自分の上塗り、そして、7人を迎えると言うてんてこ舞いのスタート・・・。
昼はまだまだ韓国料理が来月まで続く。50数名一度に講習が終えられたららちいいのになんちゃって。