わあいわい栗だ秋だよ栗ごはん

昨夜、ご近所さんから丹波からいただきましたと栗を500gいただきました。
寝る前に絵手紙でお礼を書き、早朝花クラブへ出る前に、玄関ポストへ。

栗と見たら渋皮煮にしてしまうのを見ているオットセイは、先手を打って、「栗ご飯にしたら美味しそうな栗やなあ」。
オーケーだよ、もち米入りのご飯にしましょうね。

重なる物で、そろそろかなと思っていた兄に頼んでおいた、丹波栗の宅配が届きました。5kg頼んでおいたのに、天候がもう一つだったので、なり方が悪い、まだ小さいのでとりあえず4kgだけ・・・。
これは、全てを渋皮煮にすべく、熱湯につけて30分。熱い栗を引き上げながら渋皮の皮を傷つけないようにむいて、重曹入りの水につけて8時間・・・ここまでの準備は整いました。
皮が硬くて包丁を持つ指がしびれて大変、まだピリピリしています。

栗ごはん・・・ああ美味しかった。