雨の日は二人の時間厨房は

あ,雨だよ。歩けないとオットセイの独り言とともにめさまし時計の予約を止める音がカタッとして、薄目をあけてそっと見ると5時50分,昨日は,いつもより寝るのが遅かったセイもあってホッとしてもう一度眠る。起きたのは【まんてん】を見るBS2の7時30分。
朝食後は、先日収穫して2日間干しあげた高菜8kgを,大きな漬物樽に,二人で漬け込む。ほとんどオットセイの仕事なのだけれど、時々手がいるのでつきっ切りで手伝う。ベランダももう暖かい風が吹くのでこんなに漬けて大丈夫かなと案じつつ。
漬物桶の片付けも、そこそこにオットセイがそばを打つから台所から要らないものを、片付けてくれよ、出汁を取ってつゆ作りを頼むわという。すっきりした、さあはじめようと40分で700g、7人分のそば打ちの出来上がり。こんなに食べられんから、ほしい人に配ろうと、2軒に電話、とんでこられてつゆとネギをつけて、お渡しする。
そばがあるから、何も作らないよと言うのへ、「それはない、そば前というて卵焼きか天ぷらはついてるのが、通や、作ってや」とオットセイ、はいはいと動いていたら、しんどくなってしまった。
昼は、ぐぐいっと焼酎をあおるように飲んでしまった。
定年後のひとこま。
いつも農園に行ってくれて有難う。