大蓮池で飯盒すいさん桜咲く

農園に行って来るから、その間にお弁当作ってくれるか?というオットセイ。朝の片付けもそこそこに、弁当を作りというか、昨日の残り物を詰めたり、足したり、今日のメインの湯豆腐のセット(豆腐、ネギ、かつお節、とろろ昆布、醤油、柚子こしょう、皿、おたま、水、はしなど)も用意した。オットセイは煮炊きのガスセットを準備。おだやかな春の日差しを浴びて歩いて数分、藤棚の下、誰かさんの日記のように、人人人の中で、夫婦でおごそかな飯盒すいさん風の儀式が始まるので、皆何事かとのぞいている。炊けるまでの間、弁当をつまみに、持参したビールを飲む。1合ビン2本の日本酒は、湯豆腐の鍋の中で、好きな熱燗にし、桜の花を浮かべてキューっといっぱい。たまらんねえ。この感激。やっぱり似た物夫婦なのかも。