レシピの山が満杯になりお片づけ

シンプルに暮らしたい!次女の部屋のすっきりさをを見てから思いつづけてきたのに、ついつい雑用に振り回されてということにして片付けられないモノの数々。
今日は、まずは自分の机の中から、片付けようと座り込んだ。レシピの切り抜きが出てきたでてきたた。捨てようと、ひっくり返して、ゴミ箱に入れようとすれども、あらこんな味付けで作りはじめたのが今ではまるで我流、もう一度初心に返ってこれを作ってみよ。へーこんなもの切り抜いていたん、作ってみよ。へえ、30年前の子供の落書きまで出てきた。いちいち読んでは仕舞ってはと過ぎるは時間ばかり。
昔、ベストセラーに【捨てる!技術】という女性の本を読んで、捨てすぎだわ、私には無理!という読後感を持ってしまったことがあった。あああの時、もっと実感すればよかった。
それで思いついたのが、レシピの数々をワードに入れていながら、印刷しておかないと不安で、2重保管になっているあふれている書類は捨てることにした。これだけでもだいぶ減った。今度は、始末に終えないレシピの小さい切抜きをワードに入れる。部屋が散らばっているのに、パソコンを使って、もう収拾がつかなくなって、かっかとなって・・・。結局、ホンの一部の片付けに終わってしまい、誰かさんの雷だけが落ちていた。