出前cookさくら並木を越えて行き

 いつも送迎をしてくれるオットセイが九州福岡に行って留守なので、8人分の食料をごろごろと引っ張って出かける。緑道をいくと、桜並木が今朝の雨にたたかれて、さくら吹雪となって散り初めていた。「おっ、きれいやンか」と独り言を言いながら、誰も通らない宮山台までの道を歩く。
 今日は、若手のグループ、時々最近のおしゃれを教わりながら、料理を作る。やはり若い人にはカラーも大切だと思うので、今まで自分の家でしてきたレシピに色をのせる。目で食べるということもあるもんね。
今日も、どうにかおいしいとおだてられ、一緒に膳を囲む。お腹がいっぱいになった。やはりお持ち帰りをする人もいた。少々減らした方がいいかなと思うけれど、これだけかと思われるのもいやで、ついついたくさんの量を弾んでしまう。

・ヨーグルトの白和え(春菊、筍、人参、椎茸)
・鶏モモの香味漬け(カラーピーマン、玉ねぎ、しいたけ、きくらげ、ネギ、生姜、たかの爪)
・れんこん入りハンバーグ
・れんこん梅肉和え
・ひじきごはん(ひじき、れんこん、人参、うすいえんどう)
・あん入りさくらクレープ