花が咲き初夏です草も萌えている

朝のウオーキングをする前に花クラブの草を取る。よく見れば可愛い野辺の花たち。ごめんなさい草と花とをより分けてと誤りたい気分。
朝食後、家庭菜園の草取りをオットセイから頼まれ、2つの農園の草を取る。
ふと見ると、筍を取る人が行く。草取りを放り出して、竹やぶへ、瞬く間に5つも6つも持ちきれないほど。
市の敷地らしいので、皆で取りにきているが、もうかなりのびてきたのできっとかたくなっているだろうと思いながら持って帰ったら、すごくおいしそう。アルミホイルに包んで生のまま、オーブントウスターで焼いてみた。いけるいける。すごくおいしく、筍の香りが凝縮されたようだった。
明日は、知多半島でのんびり海を見て、常滑焼きを見物、ミツカン酢と海老せんべい、醤油屋など見てくるつもり。1泊の旅に出るからパソコンともしばらくお別れ。