9時に起きあわてる3人インホテル

昨夜は、おしゃべりをしすぎて寝たのは朝の3時、おかげで昼近い9時過ぎに起き出した。
主婦が3人、ようやるわ。それっと地階のなだ万に行き、モーニングをいただく。聞くと10時に入ると食べさせていただけるそうでホッとする。バイキングもあったけれど少食の友人がいて、量より質なんてええ格好を言っている。
折角、淀屋橋の近くにいるんだから「東洋陶器美術館」へ行こうということになり、昨日、105万人でごった返したところとは思えないこの界隈を歩く。美術館の前までくるとすごい行列に出くわす。うわさに聞いてはいたけれど、ホームレス氏への無料の配食サービスだとわかる。友人の一人が、それにしても、こざっぱりしている人が並んで食事をひたすら待っているのは、なんだか怠けている人をみているようでいやね.と大きい声で言うので気が引けた。人の数だけいろいろな事情があるのだろうと、同情を寄せるが、何とかして上げられないものなのかしら。頑張ってとひそかな声をかけるしかない。
オットセイと来て以来、久し振りの、東洋陶磁美術館は、韓国の青磁を主に陳列されていた。韓国のおかげで今の日本の陶磁器があるんだもんなあ。感謝感謝・・・。
軽食を食べて帰宅すると4時、ああ疲れたけど楽しい2日間だった。