まごまごと孫への冷凍コロッケを食べる

ああ、もう孫は帰った。それなのに、冷凍庫の整理をし始めたら、孫用に作って冷凍しておいたカニのクリームコロッケが・・・。二人で食べる。我が家の野菜だけで作ったラタトイユ(かぼちゃ、なす、長唐がらし、たまねぎ、人参、ネギ、ニンニク)を椎茸とトマト缶で煮込んだら、いい付け合せになった。コロッケの上には人参の葉をから揚げにして。
サラダはサーモンとモロッコインゲンを玉ねぎとトマトのみじん切りをマスタードとタバスコ入りのドレッシングで和えて見た。
青唐がらしは今取れて取れて何にでも入れる。一番たくさん食べやすいのはじゃことキンピラ風にさっと炊く方法かしら。酒のつまみには網の上で両面をさっとあぶって田楽味噌を付けたり醤油をつけたりもするけれど、それではつい塩分が取り過ぎになるもんなあ。