収穫を手伝いましょうたまのたま

オットセイと交換条件をだした。菜園へ水やりと収穫の手伝いに行きましょうね。その代わり、関西スーパーへ行ってほしいの、買い物一杯あるからね、たのんますと。
夏になってからの収穫は、モロヘイヤと青唐がらし、少しのキュウリとインゲン、にがうり、みょうが二人で食べるのは、追いつかないし、子供たちには旅が待っていて留守にするから送らないでと言われている。友人に配るのもいいけれどすぐお礼の品が来る人には一切やめているので、選ぶのがむずかしい。今日はあの人とあの人に持っていこうときめて取る。
スーパーに、買い物に行く。酒屋さんかと思うほど酒やワインが並んで安いのにはびっくりしてしまった。今後、売るのも自由化されるとは聞いていたがこんなにも並んでしまうと、買わずに入られない。ワインを3本も買ってしまった。
夕食は、にがうりと茄子とインゲンを手羽素と一緒にパキスタン料理か中華料理かわからないような、香辛料(ニンニク、生姜、たかの爪、トウチ、カレー、コチュジャン、醤油、ケチャップ、こしょう、中華スープ)など一杯入れて、こってりした煮物をした。野菜がとろりとして肉に絡みつき意外や意外、美味しくて、9月の献立にいけるんじゃないの?とオットセイの推薦。ヤッター!だけど畑のローズマリーを入れたのはまずかったかな。