秋の実りの栗が嬉しい渋皮煮

宅配便の即日便があるとははじめて知った。昨日丹波の兄からメールが入り「今朝栗を送った、たぶん夕方届くから受け取ってほしい」と言ってきた。そんな・・・何かの間違いでしょうと思っていたら何と昨日届いたのだった。これは新知識!今後おおいに利用できそう・・・。
大きな丹波栗3kg、に私の作りたい病が始まった。即、水につけて鬼皮をむき、一晩重曹入りの水で漬ける。今朝はそれを5分煮る。そのまま冷まして半日、又水を替えて煮出してを2回くり返し、その後40分ほど茹でる。そして今やっと火にかけて砂糖を加えた。砂糖が溶けてしばらく煮詰め、ブランデーと塩を少々入れてそのまま鍋につけおく。2〜3日間の作業になるけれど作らないではいられない。これを差し上げる人の顔を思い浮かべながら火をつけたり消したり、水を入れたり捨てたり。今日も一日が暮れた。