鶴橋は活気みなぎる台所

大阪鶴橋と言えば、何百軒かと思うほど食に関する店がひしめき合っていていつ行っても面白い。韓国の食材もここで全て調達できる活気がある市場。
鶴橋が初めてという友2人を案内して出かける。まずは、友人に頼まれただし用昆布10kg、オットセイに頼まれた高麗人参酒、孫に頼まれた韓国のりやもみのり、だしじゃこやごまめ、白玉粉までたくさんの荷物になった。昆布を買った店で買い物全て送りますよと言ってくれた。これ幸いとばかりにこれもこれもと結局よそで買ったものまで送ってもらうことにした。友人は、目を白黒させながら付き合ってくれた。
気に入ってくれたらしく、帰りには新装なった難波のテーマパークを見に行こうねと言っていたのに、折角来たのに焼肉を食べて帰りたいという。早速焼肉店へ、塩タンや骨付きカルピ、サラダやチヂミなど食べてビールを飲む。オットセイには肉じゃが、さんま寿司、キンピラなど作ってきたし、心置きなくご機嫌でしゃべって時間をつぶす。