よく笑いよく飲んでいる三ヶ月

産まれて3ヶ月になろうとしています。こんな短い期間でも、本を読んでもらって、それに反応する事に一番のビックリ。
出かけた先で、ぐずり始めたトッキーに、娘が絵本なしでいつも読んでいる話を読んで聞かせたら、ケラケラと声をあげて笑い出したのにはビックリ。覚えていてわかっているんだと言う不思議。
そんな事をわかっていたら,40年もの前に姉妹の子供に呼んで聞かせるんだった。
今頃今以上に本好きになっていたかもしれない。

京都に着いて午後,京都見物に連れて行ってくれるという。
娘の運転で、チャイルドシートに乗っけてもらった子と3人。
古いたたずまいのおもむきのある「沢井醤油店」や「錦市場」・・・ここではゆばや合鴨,かつを節削り節、「ぎぼうし」という昆布屋では,娘からおかきととろろ昆布をオットセイへのお土産にと買ってもらった。有難うね。
三条あたりであんみつをたべ、トッキーはミルクびんに入れた母乳を飲み・・・、京都はまだまだ奥深い興味津々のドライブでした。