難波パークス行くのは早いすごい人

最近南海フォークスの元ホームグランドの跡地が今月おしゃれなショッピングとオフィスと屋上公園などが出来て前評判も上々で、オープンしてほやほや。好奇心のあるおばさんばかり6人で朝から少しおしゃれをして、偵察部隊となって出かけた。人、人、人、人の波、屋上へのエレベーターを待つ人、レストランで並ぶ人、とにかく並んだ人の群れ、この人の熱気に当てられた平均年齢65歳のおばさん達、一瞬ひるんだけれど、とりあえず屋上庭園とやらは話の種に行っとこうよということになり、エスカレーターで屋上を探す。分からない・・・すみませんとガードマン氏に尋ねると「どの階にも屋上に出られるんです」という。出てみると段段に花木が植えられ、見晴らしもよく落ち着いた。これらの木々が大きくなる頃はきっと街の憩いの場になるだろうと思う。とにかく今日はとりあえず引き返し、静かなレストランで座ろうと、元球場跡地「難波パークス」を後にした。相談の結果、まだ「丸山応挙展」を見ていない5人は天王寺大阪市立美術館へ、私は先月に見たので会食後別れてデパートでショッピング何も買わずに帰る。