第一ビルの地下に和灯(わび)なる新名所

友人の甥が居酒屋をはじめたので食べについて行ってと頼まれて、オットセイが同窓会に出かけると言う今日を選んで梅田まで行く。どうにか丸ビルを目指してその真向かいだろうと記憶している第一ビルをめざす。何しろ井の中の蛙一人で梅田界隈を歩くなんてことはほとんどない身、友人よりまだましかなと思う方向音痴が二人、歩いているサラリーマン氏に第一ビルはどこですかと聞いたのはオットセイといつも来ていた「石井スポーツ」の前、ここですよと言われてしまった。地下に入って、「和灯」を見つけたときは咽が渇いてカラカラ、まずはビールと注文してしまった。
YMCAからの転向だとか言う店の主は男前で、やはり男の人と二人で料理を出し、配膳もしてくれた。昼定と鶏のから揚げ等いただいて、少々物足りないかなと思っていたのに満腹になってしまった。やはり盛り付けは少しづつでいいのだと反省する。新米なのでか少々料理の出来上がりが遅れがちなのは、大阪人には不向きかしらともおもったが・・・。
帰ったら同窓会から風邪のために早めに帰っていたオットセイは赤い顔をしてうなされるようにして寝ていた。