膝の痛みにいよいよ年貢納め時

昨日疲れたからか、はたまた冷えたからか最近傷み始めた膝が特にうずく朝、ウオーキングはやめようと思っていたら、雨で助かった。歩くのをいやなどと思う日はなかった事だけに、歯医者帰りのオットセイの車で思い切って整形外科を訪ねた。
レントゲンを撮って先生が言われるのに、「腰も写してみましたが、腰の骨が変形しかかっています、1箇所隙間がなくなり始めて、そこへ神経が挟まって痛いんですよ、膝はその腰をかばうから痛くなり、骨と骨との間の軟骨が磨り減ってきているんで傷むんです」。
そういえば、パソコンを長い事触っていても痛んだし、草取りを手伝っても痛かった。この際、直してみよう、先生の言われる事を聞いてみよう、まずはリハビリをして頑張ってみようと決意する。
「歩いてもいいですよ、普通の生活ならね。山などは痛みがとれてからにしてください」。
リハビリは、先生の診察が終わってからだいぶ待たされた。広いリハビリセンターにはお年寄りがまるで社交場のように、沢山集まり、そして流れ作業のように、腰をうまの蔵のようなものでひっぱり、次に呼ばれたらウオーターべットに寝て電動で身体をふるわせ、支払いをして帰ってきた。