れんこんをつみれで埋めて焼いてみる

日頃から、れんこんの穴へ鶏ミンチを入れて焼いたのが食べたいと言っていたオットセイ。なんでも食べる人にしては珍しいリクエスト。思い切って、試行錯誤をはじめた。つみれ団子はいつも子供が弁当に持っていっていたので慣れている。
れんこんのはさみ揚げや、れんこんもち、れんこん入りつみれなど調理したことがあったけれど、焼くのはしたことがなかった。
れんこんを切って、穴へ埋めてフライパンで焼くだけだけれど、団子が余ったので片方にはハンバーグのように上に置いたらボリュームが出た。れんこんの歯ごたえとつみれ団子の優しさとで結構美味しかった。「この味やった、大阪の焼き鳥屋の味や、団子は穴の中だけやったからこの方がええ」と又もアルコールがすすんだようだった。
れんこんつみれ焼きレシピをひかえておこう。又のリクエストのために。
①鶏ミンチ200g、葱(小口切り)1/2本分、土生姜(みじん切り)1片分、卵1個、片栗粉大匙1、醤油、酒、みりん各小匙1、塩小匙1/2、などを練って練ってつみれを作ります。
②太目のれんこん200gくらいを15切れぐらいに切ります。
③フライパンに油を入れてれんこんを置いてつみれを押し込んで焼き、上にもつみれをおき裏返して焼く。