作って食べて若さをもらう昼の膳

オットセイのアッシーで今日も今日とて大荷物、感激の声聞きたくて集う食事会。
10時からの始まりにマーマレードを煮始めると、「昔きらいだったのに大人になってから好きになりました」とか、「へーッはじめてでーす」とか「今日中に仕上がるんですか」とか口々に言う若い人たち。「私はね、4月5月になって夏みかんが出始めると30kgは仕上げるンよ」と言うと「どうするんですかそんなにー」「プレゼント用・・・」
それぞれに、話題で盛り上がった。いいねえいつでも感動を持っていられるって。その他6品を作っていただいた。
そのレシピの一品を書き込んでみます。でもこれも料理?というくらい簡単なもの。お弁当にいいかも。
さつま芋のマーマレード
①さつま芋細いもの250g、マーマレード大匙2、砂糖大匙1、
さつま芋を2〜3cmに切って水につけてから、ヒタヒタの水にかえて煮はじめる。しばらく煮たら水を少し捨てて砂糖とマーマレードを入れて煮つめるだけ。