六古窯(ろっこよう)はどこどこだっけとパソコンへ

6人の友と我が家で食事会、6種類の料理を一緒に作って楽しんだ。せまいので申し訳ないなあなどと思いながらも、狭いながらも皆様が文句を言わずきてくださる事の方が嬉しくて、ついついハイになる。昼膳をつつきながらベランダに置いた瓶をさして、窓際の友が言う「あの瓶はどこのものなんですか」「常滑よ、六古窯めぐりをした時に買ってきたんよ」そして「六古窯はね・・・」と言わなくてもいいのに始めてしまった。「丹波焼き、備前信楽常滑でしょ・・・それから備前、立杭、これは丹波よね、信楽常滑備前・・これは言ったわね」同じことを何度も何度も言い直し、オットセイの部屋から二人でドライブしてためた焼き物ファイルまで出してきて、皆とわいわいわいと堂堂巡りで四古窯しかでてこない。
「じゃ、パソコンでどうですか」との声がして検索「ろっこよう」唯それだけの打ち込みで出た出た出ました。
「六古窯・丹波備前信楽常滑・瀬戸・越前」
みんなのご飯がのどを通ったのは言うまでもありませんでした。ハイ