高御位山(たかみくらやま)播磨平野を望みつつ

尾根伝いに曽根駅から鷹の巣山から高御位山、宝殿への道のり約10kgを歩く。
山のベテランの1人が深山つつじの花コースだからと4月のはじめに誘ってくださっていたのを膝が痛いからと伸ばしてもらっていた。先日の中山寺コースで自信がついたので今日案内をしてもらった。
おかげで昨日の雨風も残らず快晴、友人と3人でJRで出発点に着き登り始める。はじめからすごい岩場、頑張るぞと気合を入れて足に力をこめる。
もう駄目かと諦めていた深山つつじは、所々で咲き残っていて、淡いピンクが汗を流す歩みへの励みになった。
眺めは360度すばらしく、瀬戸内海、淡路島、六甲山、神戸等ウワーワーと歓声を上げっぱなし。
昼は2人は缶ビールを飲むのに、案内をしてくださった方は責任の為、一切口にしないで昼食を取られたのには、申し訳なさでいっぱい。
宝殿への帰途、農道を歩きながら、「こんな時ヒッチハイクできたら楽ちんで駅まで行けるのにね」。「にこっと笑えば止まってくれるかもね」と言っているとまるで聞いていたかのように小型のバンが止まった。「駅までどうぞ」と!。3人寄ればこわくないとばかりに乗せていただいて、駅どころかその辺では有名な石の宝殿への案内までしていただく。有難うございました。