ビール試飲会飲み放題の30分

先日の句会の席で友人から小さな切抜きを見せられた。世界のビール飲み放題6月13日まで、要予約とある。パパッと4人の飲み仲間がこの指たかれに乗った。
予約日の今日西宮工場へと馳せ参じた。11時30分の集合で工場見学と飲み放題の30分。工場ではチリ一つないきれいな見学コースを、ペットボトルで再生したと言う制服を来た美しい女性が案内をしてくださり、ガラス越しに見学、缶がベルトコンベアーに乗って箱に詰められるさまは見ていて飽きがこない、ダンボールが下りてきて開いて待つ、そこへビールの団体が押されて入る、蓋をしてもう出荷、人手いらずの工程に感心することしきり。
そしてビール試飲会場へ。チラッと空き腹だけどいいかなと思わないでもなかったが、スーパードライを皮切りにアメリカ、ドイツ、中国、ベルギーと売店で買ったおつまみで美味しく飲み進むうちに、酔いが回った4人(うち昭和1桁が3人)が喋りに喋って、お隣のアベックなんぞ呆れて席を替えてしまった。あっという間の30分だった。若い心をもって何にでも挑戦するこのグループに学ぶものが大きい。一人が迷子になって探し回ったのには閉口したけれど・・・。