名月とだんごと若いおしゃべりと

オットセイのアッシーで、料理の会場に行き、若い子達と和食6種類を。特にみたらしだんごは今日がお月見でもあり好評。買えばすぐ手に入るんだけど食べてみると、やはり手作りの素朴さは受けるらしい。
レシピは①白玉粉カップと水半カップで耳たぶみたいにこね、上新粉カップと熱湯でこれも耳たぶくらいにこねる。②これを合わせて丸めて茹でる。③みたらしタレは水1/2カップに片栗粉1、醤油2、砂糖3を混ぜ合わせながら煮立たせとろみをつける。こんな簡単なことなんだけどやはりじゃまくさいが先に立つんだろうなあ。我が家ではもうほとんどおやつを食べないから作ることもすくなくなったが子ども達が幼い頃にはよく作ったものだった。